キラーピアス

二階堂は雪駄を履いてるんだぞぉ

舞祭組ツアー仙台。

 

 

2016年の夏、それは突然何の前触れもなくやってきた。

 

彼はあの夏いきなり私の日常に入り込んできて、ハートのおよそ半分くらいを盗んでいった。新鮮な気持ちにさせてくれて、大切な事を思い出させてくれて、毎日がちょっと楽しくなったりした。

 

だけど1つだけ足りないものがあった。(ものすごく先が読める展開)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:JILLE2:20200724211804p:plainf:id:JILLE2:20200724211825p:plain
f:id:JILLE2:20200724211907p:plainf:id:JILLE2:20200724211930p:plain



 

 

宇宙の規模で見ると、タカシはハゲていた。

 

※2020.7追記:宇宙の規模で見なくてもハゲてたと思うしなんというか日本語表現として不適切でしたすみません。気が動転していました。毛はありませんでした

 

 

ブログを開設してあっという間に1年経ちました。いつも、いつでも髪の毛の話をしてきました。きっとまだ見ぬ世界があると、まだ知らない毛があるのだと信じてきました。お察しの通り私が凪ですこんばんは。

 

 

 

 

【二階堂くんの髪の毛との歩み】副題:カミとのキセキ

 

2013~14年頃

二階堂ドル誌で髪めっちゃ盛ってね?気合い入ってんなお疲れ!

 

2016年6月 MステYIS披露時

「髪の毛どうした」と呟く。二階堂やばい何これ最新のオシャレ?

 

2016年7月 アイス大阪公演

SNSクリス松村扱いされててファンが嘆いていることを知る。

ちなみに大阪から帰ってきて千賀健永でGoogle検索して(だって千賀くんかわいかったんだもん)舞祭組はブサイクじゃないみたいなまとめ読んだの覚えてる。

 

2016年 秋

かくかくしかじかで二階堂沼に落っこちる。圧倒的に髪がない、深刻な毛不足。ブログで髪の毛の話ばかりする人になる。

 

2017年3月 INTER発売

徐々に芽生えはじめた刈り上げへの恋心。髪の毛は欲しい。

口癖:「横尾と二階堂足して2で割ろう」

 

2017年8月 ミューコロ終盤

地肌が見えないサマードリーム。2時間半帽子またはカツラを着用し続ける彼…頭部に抱える闇とは?キミキセ髪の毛欲しい。

(オーラス)

 

2017年10月 宝くじロケ

前髪の気配。二階堂の髪の毛よりは1等6億が欲しい。

 

2018年 カウコン年明け

f:id:JILLE2:20200724212321p:plain

伸びてる…髪…伸びてるぅ……お母さん産んでくれてありがとう…地球に生まれてよかった…っていうか足が長いカッコいい好き

 

 

2018年1月 舞祭組ツアー始まる

刈り上げたとか、刈り上げてないとか、超重要事項なのに情報が錯綜していてこれは自分の目で確かめるしかないなと思う。NHKホールのWSは薄目で見たので髪の毛あるな~と思ったけど、油断は禁物であった。

 

 

 

 

というわけでライブ行く前に下書きしてたんですが、更新できず今に至る。本題に入る前に既に1000字消費している。 約半年ぶりですゴメンナサイ!

 

 

 

 

2018.2.21-22「舞祭組村のわっと!驚く!第1笑」@仙台サンプラザホール

 

申し込みすらしてなかったんだけど12月後半に急激にどこかの現場に行きたくなって、2公演譲っていただけることになりまして。初日はニカ担なぎなぎ連番(/・ω・)/本当にありがとう~~!!!

ミューコロの時みたいな体調不良とかは全くなかったんですが、浮かれすぎて自宅からマフラーして行くのを忘れました。寒かったです仙台。

 

 

2/21 1階Rゾーン中列(上手)/2/22朝 3階Lゾーン後列(下手)

2~3000キャパのホールって過去に数回しか経験ないんですけど、狭かったな…帝劇とかとそんな変わんないんじゃ?と思った。3階はちょっと見切れるところもあったけど許せる範囲かな~という感じ。

 

舞祭組のライブはすごい。何がすごいってまずめっちゃ朝が早い。10時半って某湾岸ライブより早い。仙台駅徒歩数分のホテルだからよかったけど、もし東京公演の開演45分前に到着しようってなったら普通に平日出勤である。

 

 

以下ネタバレしてます。アルバムの特典映像は何も見ていません。なのでちょっと変な事を言うと思います、すみません。すごく真面目な話をしているつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

セットは村のお祭りって感じだった。提灯とか紅白のピロピロしたやつとか昔商店街でやってた盆踊りみたいなアレだった。ブログさぼりすぎて今後が不安になってきたけど続行しますね

 

 

オープニング

口上。暗い中のピンスポなので、自分の視力も相まってハッキリと顔が見えないの。なんて言ってたかは忘れた。

 

 

ぶっさっさー

いやまずぶっさっさーて何やねん、という疑問を忘れるほど

 

 

 

 

 

髪が生えていた・・・(号泣)

 

 

ギャーーーーーーーーーーーーーーーーカミーーーーーーーー神様女神様、髪をください。髪カモン髪カモンうわあああああああああああああああああlwさ%kwhこb@783640

 

 

カッコいい!やっと会えたね髪!!!初めまして髪!!!もう二度と離さないよ!!ずっと一緒だよ髪ッ!!!!

ウェーブかかってて前髪わかれてて、主に左サイドの毛がふわふわ揺れて躍動感との出会いって感じで、長さは違うけど道明寺マジ卍みたいな感じで(は?)カッコよかった。夢のようだった。

しかもよく見たら横尾さんも髪切ってめっちゃ爽やかで少年みたいになってたカワイイ。盆と正月。

 

ダンスは本当にヘンテコだった。わったったーが包丁トントンみっやっやーがオタ芸せっんっん~がオネエ?ってことはわかったんだけどにっかっかーのあれはなんなの?アイーンなの?

アルバム聴いて、Mt.Fujiのニカパートのちょいオネエ、アニオタ、マグロ解体師、Bad boyって部分に気付いた時にちょっと心が痛くなった

というのもあって、少々しんみりしてしまった。ぶっさっさーとは何なのか。きっと答えは出ない。しゃかりきコロンブスとかと同じ部類だと思う。

 

 

棚からぼたもち

客席の一体感がすごくて感動した。と同時にまさか自分がこの曲を見るために遠征するっていう想像していなかった未来にしみじみしてしまった。はぁ、よくここまできたなと思う。すごい、まだ2曲目なのにめっちゃ心動かされてる。

 

いやもうこの曲は本当にあれでした。Bのポーズした瞬間からもう二階堂くん足長すぎ無理しんどいカッコイイ好きってなりました。序盤からノンストップで足が長かったです。グレースーツなので無駄な装飾とか無駄な布とか無駄なハンチング帽とかがないんです。シュッとしてるんです。股の位置が高いっ!!!それでその股を中心としてやや背中を反った時の股がドーン!!(うるさい)ってなるのカッコいいスタイル良すぎぃ!!

 

 

ちんとんしゃん

ローラー。メンカラのリボンをくるくる新体操。

二階堂くん、ティンカーベル(大真面目)

ローラー滑りながらリボン回しながら歌ってるから、わりと必死な顔してるのが見れてよかったです。4人のリボンを中央で交差させて花火にしていた。そのとき手前の人がしゃがんで見やすくしてるあたり、みんながんばってるぅ…と思った。必死なんだけど時々飛び出す笑顔がたまりませんねぇ…思い出美化補正+仙台旅費補正がかかってるので私の妄想だったらすいませんねぇ…

はぁクソガキフェアリーから数年経って、イケメン(心も身体もぐっと大人になって顔つきも男っぽくなってヤンチャな茶髪から紆余曲折を経てファッショナブルな黒髪ウェーブへと生まれ変わり都会の洗練された)フェアリーになられていた。あとは靴の履き替えシーンに興奮した。生きててよかった親孝行しよう。

 

 

友達申請

おしりフリフリカワイイ!!!!おしりフリフリカワイーーーーーーーー!!!!!おしりフリフリカワイイ!おしりフリフリカワイイ!おしりフリフリカワイイ!おし

 

 

 

恋愛心経

客席降りがあるとは聞いてたんですけどまさかあんなクリエみたいなお立ち台を置くとは思っていなかった。初日は結構近くで見れました。でもまぁいきなりは来ないだろうなと思ってたらいきなり二階堂くんが来たのでびっくりした(笑)通路横じゃなかったから2mくらいかな~。ものすごい上の階を凝視してた。汗が目に入っちゃって、しぱしぱしてぎゅーってして両手で目押さえてるのがかわいかった!!ほくろあった!!!(あります)近くで見たら色が白くてお肌がほわほわしてた。つるつるじゃなくてほわほわしてた。

というわけでそれ以外の記憶がない。

 

 

トロになりたい

なんだこの捨て曲って思ってたけど千賀くんが歌上手すぎて笑ってしまった。しかもその後の二階堂くんの「ああ~俺たちだって~」も上手くて谷村新司かと思った。

 

 

てぃーてれ

序盤が二階堂くん足長タイムでカッコよかった~~!!!客席降り、初日近かったのは宮田くん。曲終わってそのままMCに突入したのかな。宮田くんは汗がすごかった、頭の汗が襟元にボタボタいってた。

でもさすが宮っちなので、2階3階はもちろん1階のことも気にかけて下も見てくれて(というかちゃんと顔を見せてくれるのが大事なんだよ!)いい人だったな~

22日朝は3階担当は千賀くんでした。二階堂くんは2階どう?ってやってました(ヤケクソ)

 

 

 

MC&目安箱

・33-15=?を答えるのに数秒かかる二階堂(小卒らしい)

・横尾さんがハジけてて楽しい。髪を切って本当のワタ、デビュー!

 

目安箱読まれてるのが東北在住の人ばっかりでそういう事か~と思ったw

2日目の宮っち、髪の毛固めてなくて暗めのすっとんとん。千葉雄大みたいだった。MC楽しかったけど記憶喪失のため割愛。

 

 

ブサイク魂

二階堂の足長股がドーンタイム!!千賀くんが間違っちゃうのかわいかった、その後の言い訳、ファンの前では謙虚にいたいやつがかわいくって沸いた。詳細はレポしてる人のを読んでね

 

 

俺とヒーロー

ずっと桃太郎&犬サルキジっていう構図だと思ってた(「俺ら肉が食いたい」と空耳をしていた)けど映像見たら違っていた…

二階堂くんソロのところで音めっちゃ下がってて、それにつられるのか千賀くんもちょっとアレな感じになってたの残念だったなーニカちゃん歌がんばろ、顔がいいので歌もがんばろ

 

 

やっちゃった!!、最幸LOVE(バンド)

ベースの弦をあやつる指にウットリしちゃうとか演奏する佇まいがイケすぎてて倒れそうとか足が長すぎて結婚してほしいとか色々あるけど総合的に二階堂の顔が良い。顔が良すぎる。

眉毛がシュッとしててカッコいいし横顔アングルになったときの額のラインがイケメンすぎて泣いた。あのおでこエロいねー!そだねー!顔面どころか頭蓋骨がイケメンだわ無理困るマジで骨になるわ~(隠喩)

比較できるのがワールドのDVDくらいしかないんだけど宮っちがドラムも歌もうまくなってて驚いた!

間違えた事には全く気付きませんでした(尋常じゃない顔面への集中力)

 

 

舞祭組ラップ

フリースタイル風ラップ。ツアー終盤に初日迎えてる自分のせいなので別にいいんだけど正直ちょっとよくわかんなかった(笑)22日朝はハプニングがあったらしい。

 

 

like a Mt.Fuji~勝利のドラゴン~

椅子が4つ置かれた時点でまさか?と思ったけど本当に銭湯の富士山で、「泥臭い」って歌詞に出てくるけどまさにこういう事か~と思った。息もつかせぬような~の横尾さんカッコイイ。終盤ガシガシ踊るのが死ぬほどカッコよかった。こういうの見たかった!キモオタだからカッコよすぎて涙出る事あるんだけど、ちょっと泣いた。二階堂くんが桶をハンドルに見立ててるあたりもカッコよかった…。縦列駐車出です!

 

 

春夏秋冬、漢歌

ただの「前略、道の上より」だと思っていた。二階堂なんか何もしなくても一世風靡セピアみたいじゃねぇかと思っていた(語弊)。どんなパフォするのかなって期待と不安が入り混じってた。けど、超カッコよかった…!!

移りゆく季節を、セットの下手から上手に移動して表現していた感じ。階段のところの振りは難易度が高そうに見えた。細かいことを言うと、二階堂くんの扇子を持つ右手の人差し指が美しかった。秋だろうか、階段手すりにもたれかかって扇子を杯にして酒を飲んでいる(決めつけ)二階堂くんが美しすぎて泥酔。いやほんとに…ほんとにここカッコよかったんだよ…千賀くんはお化粧してた、後ろの2人まで見る余裕なし

 

 

スルメさん映像

スルメさんが酸っぱいレモンをがんばって食べて(ちょいちょい早送りされて笑った)4人にカッコいい衣装を着させてくれるとの事。どきどき…

 

 

Fire&Lightning

明るくなる前から悲鳴が聞こえていた。白い衣装、カッコよかった…

二階堂くんはジャケットの下にタートルネックっぽいのを着ていた。やや厚めだけど軽くて丈夫そうな素材に見えた、そしてそれがノースリーブとわかった瞬間に気絶した(あれ…他の3人はどうだったのかな…)かっこいいギェェェェェ!!!!千賀くんのパートでクネクネしてる二階堂くん(言い方)カッコよかった。映像の人が中居さんだと気づいた瞬間は鳥肌が立った…

最後の方だと思うけど二階堂くんがインナー捲りあげたのか偶然かわからないけど、お腹が見えてもう一度気絶した。

 

揺れる前髪、初めての経験

 

いやまじでこの終盤のたたみかけ?何?お前らこういうの好きだろ?っていうやつが本当にスゴかった、かっこいいが突き抜けてた…好きですこういうの大好きですヒィッて声が出たよさすがに出たよ…ムーンウォークかっこよすぎた…高嗣そんな事までできるん…何やらせてもカッコええな…はぁ

 

二階堂くんってキスマイだから、いやキスマイだからこうやって舞祭組のライブができてるわけなんだけど、いや全然文句を言いたいわけじゃないんだけど笑、キスマイだからこそ現場に来ないと見られない瞬間が沢山あるんだなってミューコロで感じたからさ。

あんまりこういう二階堂くん、知らなかったんだと思う。映ってないだけでこんなにカッコよかったんだぁ…泣 ってちょっといやかなり動揺した。ミューコロで見た時よりなんだろうもちろん会場の狭さもあるけど、濃かったというか。本当に初めて思ったかもしれない。私は二階堂くんの事、あれっ好きかも?好き!って思い込んでしまってここにきた、でもね他にも諦めたくないものがあって笑、誰かからニカ担って言われればそうなんだろうけど”便宜上”そうやって表現してるのは否めなくて、いやなんでこんな話をしてる?いやだから本当に二階堂くんの事好きなのかなぁ都合よく片足だけ突っ込んで抜けては突っ込んでって良く思わない人もいるよな当たり前~だって私がそうだったから!まじで何を言ってるのかわからないけどガシガシ踊る二階堂くん見たら

 

はぁどう考えても好き…無理好き好意課金課金課金(チャリーン)って思いました。 

 

ついでに、私に必要なのは適度な距離で好きでいる事なんだなとも思いました(笑)

 

ニカちゃんにまたときめいてしまった。

 

 

 

BODY&SOUL~全身全霊~

白い衣装カッコよすぎるからずっと着ててほしかった。なのに秒で脱ぎやがった。脱ぎやがったのにバッ!って裸になったらキャー!ってなっちゃう。もうそういう身体になってる。

二階堂くんの逆三角形!だけど足が華奢で、たぶん首がそんなに太くないのか太いのか知らんけど顔がデカいのもあって肩幅がそこまで目立たず奇跡のバランスだなと思った。めっちゃカッコよかった。たぶん小顔だったらああはならない。顔の造形および面積に感謝。

胸筋付いてるなーと思ったけど白くてきれいだった、腕はそんなにムキムキしてなかったかなぁ。一生のお願いだからさわらせてほしい

中性的な人が好きなんです。小指の存在感が二階堂くんだなぁと思った。きっとあれが苦手な人もいるんだろうな、私はあれが大好きなんだ。二階堂くんはたぶん膝とかの骨の出方が女性的できれい。筋の出方みたいな?あんまりゴリゴリしてないと思った。宮千はゴツゴツしてる、横尾さんは細いんだけどやっぱり男っぽいと思うし、二階堂くんも男だけど少年のようなそれでいて少女のような、ハァ何を言ってるのかわからなくなってきましたけどトータルで計算するとマジでいい男だな~って思ったんすよ!これからも色白でいてね。

 

対決。21日:腕立て伏せ→宮田くん勝利、22日朝:腹筋→千賀くん勝利。

勝利は見れなかったけど、ソロで歌うのも聴けなかったけど。代わりに苦しみもがいている二階堂くんが2回見れたので全然気にしてませんしなんならあなたはどちらを選びますかって感じですし。腹筋つまり寝転がって足を開いて運動をするわけだがお尻と太ももの境界ギリギリセクシーサンキューソーマッチラインが露わになっててドキドキした。二階堂くんは顔がカッコいいので本当にまずは顔が大好きなんですけどせっかく仙台まで来たので下半身見てました。苦しそうな表情を浮かべる二階堂くんの下半身をずっと見てました(矛盾)。あの曲線をなぞらせてもらえないだろうか。

寝転がって片足上げるところ、上手で見た時ズボンの中が見えちゃいそうでドキドキした。ドキドキしたのに翌日千賀くんが思いっきり黒いスパッツはみ出しててマジ夢壊れた

しかし千賀くんものすごいムキムキだったな~ちょっとアレはさわれないわ。※おさわり禁止です

 

 

 

映像

1人ずつ、舞祭組について話してくれた。

 

デビュー前から応援してる人、舞祭組ができた頃を経験してる人、舞祭組ができてからの彼らの変化みたいなものを見てきた人、私はそういう人とは全然立場が違う。苦痛だったファンの気持ちも、嬉しかったファンの気持ちもわかるけど。当事者じゃない頃、「こんな事やらされてかわいそう」だとずっと思ってた。当事者になってからも、そこまで変化はなかった。ツアーをやると言われても想像できなかった。期待もあまりしていなかった。

 

ずっと、どうコメントしたらいいのかわからなかったんだ。だからほとんど書いた事がなかった。舞祭組っていうカテゴリも作らなかった。迷っているうちに中居さんがああいう事になってしまった。今だってここになんて書こうか死ぬほど迷っている。わからないなら言わない方がいいと思った、だから何も言わないでいた。

1年以上前の事だけど、最終的に舞祭組は無くなってしまうのが最善なんだという他人の意見を見た。そうなのかもしれない、と思った。舞祭組じゃなくてキスマイとして活躍できるようになる事がゴールなんだと。

 

 

舞祭組の4人は、これからも応援してくださいって言っていた。二階堂くんはありとあらゆる場で「舞祭組の応援もよろしくお願いします」と言っていて、それがまた嫌がられる原因になったりならなかったりしたのを薄目で見てた。

4人とも楽しそうだった。お客さんも楽しそうだった。半数以上がリピーターだろうと思うけど、リピートしに来るほど楽しいんだなって、すごい他人事みたいだけど良かったねと思った。

つまりこういうのもアリなんだ、と思ったんだ。こういいのもいいなぁ、舞祭組もいいな、悪くないなって。

個人的には千賀くんが刺さったというか。前に彼が「苦痛でしかなかった」と発言していたらしい、というのは把握していました。あの映像、宮→二→千ってきた瞬間あぁ千賀くんはその話をするんだよねって私でもわかる。

「こんな事やらされて本人は嫌なんだろうな、それ見るの私も嫌だな」ってのがどうしても先に来ちゃって、そもそも舞祭組関係なしにジャニーズのコンサート、団扇片手にペンラ振ってるオタクを相手してこの人達楽しいのかな~まぁそれでお金もらってるんだもんな~とか思っちゃうタイプ。

でも苦痛を見せながらお金を頂くのもプロとして出来なかっただろうし、特に千賀くんとかその辺りも悩んだんだろうなーと。二階堂くん含めあのコメント、みんな本音なのかなぁ?本当?ってちょっと思うけど、なにか約束というか、そんなものをさせられた気がした。本人達が応援してと言うならばついて行くだけだよな…と思った。

なんでこんな狭いホールなのか、追加出るのわかってるんだから最初からアリーナにしとけよって、アリーナができるできないの話は置いといて、始まる前は思ってた。でも、あの規模が良かったんじゃないかなぁ。他と比べて仙台のキャパ小さいみたいだけど、それでもサイドの見切れは結構な席数あったし、上にいると客席降りは何も見えないし。3階に入った日は二階堂が来ないし。

それでもやっぱり近くで見られること、マイク使わなくても声が十二分に届くこと、お客さんと会話できること、会場の一体感、代え難いものがあるなぁと。 

 

 

 

道しるべ

「これからも舞祭組を続けていきたいですか?」という問い。4人が口を開いて息を吸った瞬間、始まる道しるべ。この演出よかったなぁ、泣いてしまったよ。

黒いスーツとえんじ色のスカーフ。みんなとても似合ってた!カッコよかった!!

 

 

【EC】棚からぼたもち

ぶっさっさー

棚ぼた客席降り。近かった日は横尾さん→千賀くんの順(千賀くん席移動見てUターンしてお立ち台乗らずに帰っちゃったんけど)、横尾さんスッピンみたいだったw上着脱いでワイシャツ+首にタオル巻いたスタイルなので、ひと仕事終えた感がよかった。

銀テ(紅白テ)どーんしたらホールなのにテープの量がアリーナと同じなんじゃないかってくらい降ってきた。歌詞が変わってまたねー、また来てねって言われたー!第2笑はいつやるんです?

はける時に宮田くんが「俺もみんなの事大好きだよ!」みたいなのやってて、ほっこりした。とてもいいライブでした!2時間ないくらいだったけど、濃かったな~。

 

 

 

 

 

1日目は終わってから牛タン食べました~渚ちゃんと「ニカ担増えたよね」「私とかねw」っていう話をした、楽しかった!!本当に来てよかった!!!ありがとうございました(T_T) 

f:id:JILLE2:20200724212406p:plain

 

 

舞祭組が好きになった2日間でした。仙台サンプラザめっちゃ好きな会場になった。仙台駅から1駅って便利すぎる。また来たい!

このビジュアルの二階堂くん見れるの今しかないかも…と思って朝公演終わってから結構本気でチケット探したんですが笑、まぁ無理だったので諦めて帰りました。キスマイのツアーに備えることにするよ…だから…だから…

 

 

二階堂くんの髪の毛が減りませんように。

 

カミ頼み。

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!(衝撃の10000字超え)今年もよろしくお願いします!!