キラーピアス

二階堂は雪駄を履いてるんだぞぉ

取説はちゃんと読もうと思った話

 

 

SONYのBDZ-AT750Wというブルーレイレコーダーを使っている。
2013年の秋にネットで買った。当時友人に「HDMIケーブルは太いほうがええで」と言われたことだけ覚えている。



私にとって初めてのブルーレイだった。7年ずっと一緒に仲良くやってきた。雨の日も風の日も、やめるときもすこやかなるときも、いつもそばにいた。夜中に録画してると音がうるさくて眠れないこともあった。

残容量と格闘しながら、いろんなジャニーズを録画してきた。(ジャニオタ)

 

 

2020年8月。
ついに消せる番組がなくなり、24時間テレビや9月に発売される新曲プロモーションのために、外付けハードディスクを買うことを決意した。


そのときに知った。
私のレコーダー、なんとUSB外付けに対応していなかった。

ついでにレコ内蔵HDDの容量が500GBということを初めて知った。1TBだと思い込んでた。500GBだとDR(最高画質)で62時間くらいしか録れないらしい…しかもこのレコ2011年製らしい。古い。
古いから外付け非対応なのはしょうがないよなと思って受け入れた。レコは後々買い替えればいいかなと。

今のテレビは2018年12月に買った。夏Yummyをどうしても大画面で見たかったので、TOSHIBAレグザの40S21というやつを衝動でまさかのQoo10で買った。
テレビは比較的新しいのでUSB外付けにもちろん対応している。とりあえず保存できなくてもいいから外付けに録画しようと思って、いきなり4TBの外付けHDDを買った。バッファローのやつ。

4TBで地デジの番組はおよそ502時間録画可能らしいです。正直…勝ち組です。

 


レコは一旦再生専用になってもらうことにして、アンテナケーブルを壁→テレビに直で繋いで録画してみたところ、めちゃくちゃ綺麗に録れている!!!


 

感動!!!!

 


・・・感動!!!!!


 


感動したけど、でもなんで、レコに録画してきた今までとこんなに画質が違うんだ?
やっぱりレコが古いからかな?うん、たぶんそうだよな。
もしかして使ってるケーブルが劣化してるとか?アンテナケーブルとHDMIケーブルってやつが必要らしいけど、ずっと同じやつ使ってるしこれを買い替えたらいいかな?
でも新しいレコを買ってウキウキしながら設定して、いざ録画を見てみたときに、万が一前のレコと大差なかったらどうしよう…安くても4万くらいするし…

そもそも、なんでレコを使って最高画質DRで録画してるのに、こんなに汚いんだ???

 



私のレコ、起動した瞬間から、メニューの文字がぼんやりというかモッサリというか、なんか、シュッとしてないんですよ。
レコ経由するとリアルタイムでテレビ見ても、きれいじゃないんですよ。(テレビだけ付けるときれいだから差がすごい)
番組表、文字が小さいせいもあって、めちゃくちゃ読みにくいんですよ。

 



正直今までずっと「まあ、こんなもんなんだろうな」で済ませていたけど。



7年経って、初めて疑問を持った。
なんでなん??ソニー、お前の最高画質ってこんなもんなん?

 

 

 

 

 

 

 


調べた。

 

そしたら衝撃の事実が発覚した。(価格comに書いてくれた人本当にありがとうございます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レコーダーの「映像出力設定」が、HDMIになってなかった。

黄色いやつ(赤白黄のやつ)になってた。チューリップじゃねぇよふざけんな

 

 

 

 

 


HDMI」を選択した瞬間、静かな夜に花火が咲き乱れたかのように、映像がきれいになった。(#キスマイ花火)

 

文字もクッキリハッキリ、番組表も見やすくなった。

f:id:JILLE2:20200830012149j:plain

 

 



レコを経由したテレビの視聴はもちろん、過去にDR録画した番組も、めちゃくちゃきれいに映った。

 

 

 

 

 

 

キスマイ担のみんなにわかりやすく説明するとこんな感じ 

f:id:JILLE2:20200830012129j:plain

めっちゃわかりやすい

 

 

 


つまり、HDMIケーブルで正しい繋ぎ方をしてるのに、設定が間違ってて、最大限のパフォーマンスを発揮できていなかったようだ。なにそれ罠すぎん?
(ちなみに音声のほうはちゃんとHDMI出力になってた、なぜ)

 

 

 

 

 

 

私が7年間見てきたものはなんだったのか????

 



 

虚無??幻??ツチノコ???

 

 

 

 

 

つら…


ガッタガタの映像を見て「自担くんカッコいい(ぴえんの絵文字)」とか言ってたってことでしょ???

目ぇ悪くね?(裸眼0.8程度)

逆に赤白黄色のやつレベルで見ても二階堂高嗣さんは最高にカッコよくてこの世の夢であり太陽でありつまり希望ってことでいいですか?その通りですありがとうございます。

 


ってかこれって録画した番組に限らずDVDとBDの視聴についても言えることだと思うんですけど合ってます?マジで7年無駄にしてない?
コンサート行くたびに「〇〇くんは生で見ると本当にカッコいいな」って気づかされてたの、事実だったのかよ…(失礼)

 

必要だったかどうかよくわからないのですが、HDMIケーブルとレコ→テレビに繋いでるアンテナケーブルを買い換えました。壁→レコのほうも変えたほうがいいのかなぁ。

 

 

検索でここにたどり着いて、同じことで悩んでいる人の助けになれたら私の7年も無駄ではないでしょう。(泣きながら)
あと誰かおすすめのブルーレイレコーダーを教えてください。

 

以上、日記でした。